道内全域対応。
北海道でお引越しならバンザイ。

【帯広】不用品回収は当店がおすすめ!引越しでよく出る不用品とは?

【帯広】引越しでよく出る不用品の種類と「家電4品目」について解説

帯広での単身引越しを検討中の方は、VANZAI(バンザイ)のサービスをご活用ください。

引越しとあわせた不用品回収はもちろん、買取のご相談も承っております。引越しとあわせて不用品を処分するのは思うより手間と時間がかかるものです。

引越しと同時に不用品も処分する場合は、不用品回収業者を利用することをおすすめします。

引越しでよく出る不用品はどんなものがある?

本や衣類の不用品

引越しする際には、家具、家電、様々な小物など思わぬ不用品が出てくるものです。

「新居に合わせた家具や家電の新調をしたい」「引越し先のスペースによって持っていくことができない家具がある」「引越しを機に断捨離がしたい」など、引越しに合わせて不用品の処分を考える方も多いでしょう。

ここでは引越しのタイミングで出やすい不用品についてご紹介いたします。

衣類や小物

荷造りの際に、日頃クローゼットの奥に眠っている、普段使わない衣類の量に驚く方も多いでしょう。

衣類の断捨離のコツはすべての衣類を一気に出して「捨てる服」「残す服」「保留」に仕分けていくことですが、クローゼットやタンスの奥の衣類を出し切るのはなかなか勇気が必要かと思います。

引越しは大掛かりな衣類の断捨離のよい機会ですので、荷造りとあわせて、眠っている衣類を一度見直してみましょう。

家具・家電

「新居に新しい家具や家電を置きたい」「スペースの都合上持っていくことができない家具がある」など、様々な理由で、引越しを機に家具や家電を処分される方は多いのではないでしょうか。

家具は、自治体のルールに沿って粗大ごみとして処分も可能ですが、注意していただきたいのは家電の処分です。

特に以下の家電は「家電4品目」に指定されており、処分の際にはリサイクル料金が発生します。これを支払わなければ違法となってしまいますのでご注意ください。

「家電4品目」については次で詳しくご説明いたします。

  • エアコン
  • テレビ
  • 冷蔵庫・冷凍庫(ブラウン管、液晶・プラズマ)
  • 洗濯機・衣類乾燥機

書籍・小物

引越しの際は、自分でも忘れているような書籍や小物が大量に出てくることも多いですが、中にはこれまで何となく捨てることができずに箱にしまってあるだけといったものもあるのではないでしょうか。

引越しまでに余裕があれば、フリマサイトへ出品するのも一つの方法ではありますが、量が多い場合は不用品買取業者へ一括で買取ってもらうのもよいでしょう。

なお、買取り額は見積り業者によって差が出ますので、できるだけ高値での買取りを希望される場合は、複数の買取業者へ査定・見積り依頼を出すことをおすすめします。

家電4品目の家電リサイクルとは?

リサイクルの文字

ここでは、上で少し触れさせていただいた「家電4品目」について解説いたします。

家電リサイクル法に定められた「家電4品目」とは

商品再生の仕組みを定める家電リサイクル法(特定家庭用機器商品化法)により、廃棄物減量や資源有効利用の観点から、家庭用エアコン、テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫及び洗濯機・衣類乾燥機は「家電4品目」に指定されています。

正しい処分をしなければ、環境破壊につながるだけでなく、トラブルの元となりますので、処分の際には注意が必要です。

この「家電4品目」は、家電リサイクル法によりリサイクルが義務付けられているため、他の家具や家電と違い、粗大ごみとして自治体に回収してもらうことができません。

「家電4品目」の処分方法は主に以下となります。

「家電4品目」の処分方法

1.対象品目を確認する

  • リサイクル料金は製造メーカーによって異なりますので、製造メーカー名を確認しておきましょう。

2.回収方法を確認する

  • 新しく製品を購入する店舗に引き取ってもらう製品買い替えの場合は、新しく製品を購入した店舗に引き取りを依頼することができます。
  • 当時製品を購入した店舗に引き取ってもらう当時購入した店舗が分かる場合は、購入店の店頭にて家電リサイクル券を記入の上、リサイクル料金を支払い、排出者控えを受け取ります。

    処分家電の引き取り方法は対応する店舗により異なりますので店舗に確認しましょう。

  • お住いの自治体が案内する方法で処分する当時購入した店舗が分からない場合は、各市町村のホームページの案内に従って処分する必要があります。自治体によって対応方法が違いますので、まずは確認してみましょう。

    なお、こちらの処分方法も、リサイクル券の記入をし、リサイクル料金の支払いが必要です。

  • 指定取引所に持ち込む製品メーカー指定の指定引取場所に直接持ち込む方法もあります。

    この場合、ご自身で郵便局にて家電リサイクル券を記入し、リサイクル料金を振り込んだ上で、指定取引所に持ち込む必要があります。

なお、どの方法を取る場合でも、期間に余裕を持って依頼をするようにしましょう。引越し直前に依頼をすると、希望した日時に対応してもらうことができない場合もあります。

家電4品目のおすすめ処分方法!不用品回収業者を利用

引越しの準備には、不用品処分も欠かせませんが、手間がかかることが多い作業の1つです。

特に、単身引越しの場合、不用品の量が多いと、スケジュール調整が難しくなってしまいます。

そこで、不用品回収業者を利用することで、手間と時間を省くことができます。帯広での引越しをお考えの方は、VANZAI(バンザイ)をご利用ください。

引越しと同時に不用品回収も行っているため、荷物整理もスムーズに進みます。

また、不用品回収や買取につきましては単体でも承っていますので、不要な物がある場合には、ぜひご相談ください。

帯広で不用品回収の業者をお探しなら
株式会社VANZAI(バンザイ)がおすすめ!
不用品回収に関するよくある質問をご紹介

【料金の支払いはどうなりますか?】

作業終了後、現金・振込みでお支払いいただきます。

【処分品の引き取りはお願いできますか?】

処分品引き取りは可能となっております。
遺品整理士資格者も在籍しております。一軒家のお片付けやゴミ屋敷のご対応も可能でございます。

【ご相談、お見積りはお金がかかるの?】

ご相談、お見積りは無料です。専門のスタッフが親切にアドバイスいたします。

その他の質問&お問い合わせはこちら